このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし消費者消費生活センター> 上三川町消費生活センター

上三川町消費生活センター

上三川町消費生活センターにご相談ください!!

  消費生活センターは商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を受け付けており、消費者を取り巻く問題などの解決に臨んでいます。  
  悪質商法や契約でのトラブルなど、困ったことがあった時は上三川町消費生活センターにご相談ください。

場所

  上三川町役場  地域生活課内  (上三川町しらさぎ1-1)

相談受付日時

  月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

  午前9時~正午/午後1時~午後4時

相談専用電話

  0285-56-9153

こんな時はすぐにご相談を!!

  • 借金問題
  • 注文していない商品が送られてきた
  • 「今日中」とせかされて不要な契約をしてしまった
  • 身に覚えのない請求がきた      など…
  商品やサービスに関するトラブルが生じた場合、解決するための情報提供を行います。
  個人で解決が困難なときなどには、消費生活センターが業者とのあっせんを行います。

よくある消費生活相談

点検商法

  無料点検をうたって突然訪問した業者に屋根や床下など、家の傷みを指摘され、「今すぐ修理や対処しないと大変なことになる」などと不安をあおられて契約をさせられます。

ポイント

  点検業者は突然やってくることが多く、「今すぐ対処しないと危険」「このままでは近所に迷惑がかかる」などと契約をせかされたら悪質業者の可能性が高いと考えられます。

 アドバイス

  その場ですぐに契約せず、複数の業者から見積りを取りましょう。契約するときは、必ず名刺やパンフレット、契約書を受け取りましょう。

定期購入

  ネットでの通信販売で‘‘初回お試し価格‘‘と書かれていたので購入したところ、想定外の「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。

ポイント

  ‘‘初回半額‘‘ ‘‘お試し価格‘‘といった言葉には注意しましょう。定期購入が条件になっていないか購入する前に必ず購入条件や契約内容、販売会社の情報、「最終確認画面」をすみずみまで確認しましょう。

アドバイス

  購入するときは、必ず「最終確認画面」をスクリーンショットなどで記録しておきましょう。

関連リンク


掲載日 平成31年4月24日 更新日 令和7年12月5日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
ORIGAMIのまちかみのかわ 上三川町消費生活センター (地域生活課生活係内)
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9153
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)